健康 習慣で人生を変える

16時間ファスティングをやめた理由と今の超健康な食生活とは

投稿日:2019年5月6日 更新日:

こんにちは、コウヘイです。

 

今日はどうして16時間ファスティングを辞めたのかと今はどうしているのかについて話していきたいと思います。

 

僕が16時間ファスティングを始めて二ヶ月と少しが経ち、辞めるのを決断したのが、つい、何週間か前になりますが、一応二ヶ月以上続けることがあるので少しは僕の経験をシェアできることがあると思ったので書く事を決めました!

 

16時間ファスティングを始めた理由

3日、断食する人、一ヶ月断食する人など色々な人と会う機会があり、断食にすごく興味を持っていましたがでも〜僕は筋トレをしているので筋肉を落としたくないと思っていました。

 

そんな時、海外のyoutuberの人が自分は16時間断食を毎日していると行っていました。その人がしている理由は

 

『筋トレするときにまだ昨日食べた食べ物が残っていると体が重く感じるし、お腹の中のものを消費していないのにまた食事をしたくない』

 

とのことでした!

 

断食をした後は宿便(溜まっていた物を排出)することができ、胃の中を空っぽにすることができます。

※宿便のために断食をする人がたくさんいます。

 

ですが16時間断食は空っぽにしてから食べられるのでいいと思いました!

さらに、空腹状態を作るということは病気や癌も治せるというメリットがあるとのことです。

 

そこまでメリットがあるのに辞めました。

 

16時間ファスティングをやめた理由

一番の理由は環境が合わなくなったということです。

仕事上16時間経った後忙しくなり、仕事が終わった後は1日一食になってたり、食事のバランスがどんどん崩れていきました。

会社の出張ではホテル側が朝、夜のご飯の準備などされているので食べたくなってしまったりで、周りと合わせるのはなかなか難しいと感じました。

自分の好きなタイミングでご飯を食べれる人は試してみるのは絶対ありです。

自分がどんな体質でどういう風にご飯を食べたら体にいいかは自分にしかわからないので。

 

その点では、自分の事を知れて良かったと思うこともありました。

16時間ファスティングのメリットはたくさんありましたがじゃあ今はどうしてるかを話します。

 

今はどんな食生活?

今は大体一日2食という感じになっています。

色々な健康の本を読み、どんなものを食べたらいいか、1日3食は過食など色々書いてありましたが僕が気づいたことは自分の体に聞くのが一番!ということです。

お腹が空けば食べればいいし、すかなければ食べなくていいんです。今は何を食べたいのか

  • 甘いもの
  • 辛いもの
  • 油っぽいもの
  • しょっぱい物

何が今食べたいかな?と考える習慣(自分に聞く)という事を試してみてはいかがでしょうか?

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 




16時間ファスティング(16時間断食)をやめた理由と今の食生活について

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