ミニマリスト

イライラを減らすには、、

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こんにちは、コウヘイです。

今日、話していくことはイライラを減らす方法についてです。

 

イライラをなくす方法と言いたいところでしたが僕も完全に無くせたわけではまだないので『減らす方法』と言うことにします。

 

イライラを減らす方法

1、物を減らす

ミニマリストになってから気づいたことなのですが物に対してのイライラがどんなものかと考えると

  • 見つからない
  • ここに置いたはず
  • 移動している
  • 掃除がめんどくさい
  • ホコリがあ、、、

などでしたが今ではこの状況はほぼ無く、もし物が見つからないくても客観的に『あー物増えたからこーなったんだな』と結果を理解できるようになりイライラがなくなりました。

 

原因があるので結果はあるのです。

 

これを原因と結果の法則と言うのですが、原因があるから結果があるということを理解し、その原因をしっかり考えてみる事が大事です。

 

2、求めすぎないで感謝

いつも誰かが自分のためにやってくれているとそれが当たり前になり感謝を忘れてしまう事があります(そもそも感謝を忘れては行けないのですが)

感謝が当たり前に変わり、それが期待に変わってきて、期待に答えてもらえないとイライラして人は怒ります。

 

客観的に考えれば怒る原因も可愛く見えますが自分が怒っているときはそれどころじゃないですよね笑

 

それは置いといて僕の言いたいことは『人に期待しない』と言うことです。

人はロボットでも自分でコントロールしているわけでもありません。

みんな違う意見を持っていると言うことを理解するって事も大事ですね。

 

3、イライラは学びのチャンス

自分はイライラしている時はその結果が起きた理由を知るチャンスです。この話はyoutube又はブログの感謝編で話をしているので見てください。

まあ、ざっくり書くと、どうしてイライラするかを知る事で自分を成長させる事ができると言う話です。

 

最後に書かせてもらう事

イライラする原因は全てあなたのせいであって他の人のせいではありません。

コンビニで並んでいる列があるのに割り込んでくる人を見たらあなたはイライラしますか?

 

する人としない人がいます。全てが考え方からなっていてイライラしてそれを直接本人に言う人もいれば全く関心がなく何も言わない人もいます。

 

本人に直接言う人はその人にとっての正義であるので問題は全くありません。

 

コンビニで割り込んだ人は親が手術中で急いでいる状態だったのかもしれなく、そうした行動はその人にとっての正義です。

結局僕の言いたかったことは考え方、あなたの常識が人と争う原因を作っていると言うことです。

あなたの思っている常識はもうすでに古く更新していかないと時代遅れになっていくのです。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 



 

 

 

 

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